educa

すぐに活かせる教育のヒント

2014-01-01から1年間の記事一覧

頭が良くなるかもしれない絵の練習の仕方

絵が上手い子は賢いらしい!? 英国キングス・カレッジの研究によると、子どもの描く絵とその後の知能の発達にはある程度の相関性があることが分かっています。 この研究では、4歳の段階で描いた人の絵を頭、鼻、耳、髪、体、腕のパーツが書かれているかによ…

めんどくさい音読の宿題にはすごい効果があった

音読の宿題をちゃんと聞いてあげていますか? 多くの小学校では、子どもの音読を聞いて親がカードにサインをするという宿題が出ることが多いのではないかと思います。 実は、音読はとっても良い学習効果があります。 さらに、しっかり聞いてあげることでその…

頭の良い子はみんな鉛筆!鉛筆が最強の筆記用具である理由

小学校や中学校では「シャーペン禁止!!鉛筆を持ってきましょう」 って言われていることが多いと思います。 でも、どうして??実は鉛筆は学習にとっても良い効果があるのです。 1.鉛筆は折れにくい シャープペンシルは力を入れすぎるとポキポキ折れます…

子どもの成長に逆効果な習い事をさせていませんか

私が子どもの時は、書道の習い事をしていました。 バレエや水泳が習いたくて何度も親にお願いしましたが、 お金と場所の問題でさせてもらえませんでした。 さて、私が働いていた小学校では、子どもによっては3つも4つも習い事をしている子がいました。 習…

生きる力?これからの時代に子どもに身につけさせたい力とは

生きる力=知・徳・体のバランスの取れた力を育むことが新学習指導要領では言われています。こういうのを読んでいると、結局全部やんけ!と思ってしまうのは私だけでしょうか。 私だったら子どもに身につけさせたい力は2つです。ズバリ、コミュニケーション…

親がPTAや学校の活動に参加すべき理由

授業参観、運動会・・・それ以外に学校の活動に参加していますか。仕事や家事など、忙しくてあまり参加できていない・・知っているお母さんがあまりいないから行きづらい・・という方が結構多いのではないでしょうか。しかし、学校の活動に積極的に参加する…

子どもがすくすく育ち、親もすっきりする叱り方のコツ

「何やってるの!!だめでしょ!やめなさい!!」 毎日子どもに怒ってイライラしていませんか。 しかも、子どもが言うことをきいてくれないこと多くありませんか。 私も教師を始めたばかりの頃はそうでした。 では、叱るのをやめて、ほめるだけで良いのでし…

子どもの価値観を左右する子どもとの話し方

子どもと話すとき、気を付けていることはありますか?ほとんどの人があまりよく考えていないのではないのでしょうか。しかし、大人である親と子どもとの会話は子どもの価値観に影響します。どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。 ポジティブな言葉を使…

子どもの成長を阻む「モンスターペアレンツ」になっていませんか?

小学校の教師をやっていたというとよく聞かれるのが「モンスターペアレンツって最近多いんでしょ?!」ということ。はい、おりました。子どもを愛するが故に、過保護になり学校に様々なことを押し付けてくる保護者の方々。でも、私はこのような保護者が悪い…

日本人が英語を苦手とするワケ

帰国子女でない日本人でもネイティブ並みになれる! 9月にTOEICを受験しました。気になる結果は・・・950点でした!私は、大学生になるまで海外にいったこともない普通の日本人です。でも、今では日常生活やビジネスであればネイティブと全く支障なく英語を…

テレビゲームが好きな子は勉強も好きになれる!3つのヒントで変身させよう

また一日中テレビゲームですか?! 「その時間を勉強に使ってくれたらどんなにいいか…」 と思っていませんか。 厚生労働省(2009)「全国家庭児童調査」によれば、日本の小学生5~6年、中学生の5人に1人は平日の2時間以上をテレビゲームやパソコンに費やして…

絶対に子どものやる気をアップさせる3ステップ

「何度言っても勉強しない」 これって多くの親が悩むことですよね。「自分から勉強してくれたらなぁ…」と思っていませんか。実はきちんとステップを踏めば子どもの勉強へのモチベーションをアップさせるのは難しいことではありません。 外発的モチベーション…

私が教育の世界に入ったわけ

わくわくして行った、アメリカ留学。驚いたのは、授業でも日常生活でもバンバン自分の意見を言う学生たち。私は、英語もよくわからない上、自分の意見を授業で言うなんて今までしていなかったので、自分の意見を発言できませんでした。とても悔しかったです…