educa

すぐに活かせる教育のヒント

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさい音読の宿題にはすごい効果があった

音読の宿題をちゃんと聞いてあげていますか? 多くの小学校では、子どもの音読を聞いて親がカードにサインをするという宿題が出ることが多いのではないかと思います。 実は、音読はとっても良い学習効果があります。 さらに、しっかり聞いてあげることでその…

頭の良い子はみんな鉛筆!鉛筆が最強の筆記用具である理由

小学校や中学校では「シャーペン禁止!!鉛筆を持ってきましょう」 って言われていることが多いと思います。 でも、どうして??実は鉛筆は学習にとっても良い効果があるのです。 1.鉛筆は折れにくい シャープペンシルは力を入れすぎるとポキポキ折れます…

子どもの成長に逆効果な習い事をさせていませんか

私が子どもの時は、書道の習い事をしていました。 バレエや水泳が習いたくて何度も親にお願いしましたが、 お金と場所の問題でさせてもらえませんでした。 さて、私が働いていた小学校では、子どもによっては3つも4つも習い事をしている子がいました。 習…

生きる力?これからの時代に子どもに身につけさせたい力とは

生きる力=知・徳・体のバランスの取れた力を育むことが新学習指導要領では言われています。こういうのを読んでいると、結局全部やんけ!と思ってしまうのは私だけでしょうか。 私だったら子どもに身につけさせたい力は2つです。ズバリ、コミュニケーション…

親がPTAや学校の活動に参加すべき理由

授業参観、運動会・・・それ以外に学校の活動に参加していますか。仕事や家事など、忙しくてあまり参加できていない・・知っているお母さんがあまりいないから行きづらい・・という方が結構多いのではないでしょうか。しかし、学校の活動に積極的に参加する…

子どもがすくすく育ち、親もすっきりする叱り方のコツ

「何やってるの!!だめでしょ!やめなさい!!」 毎日子どもに怒ってイライラしていませんか。 しかも、子どもが言うことをきいてくれないこと多くありませんか。 私も教師を始めたばかりの頃はそうでした。 では、叱るのをやめて、ほめるだけで良いのでし…