educa

すぐに活かせる教育のヒント

私が教育の世界に入ったわけ

f:id:yamayk:20141006164545j:plain

わくわくして行った、アメリカ留学。
驚いたのは、授業でも日常生活でもバンバン自分の意見を言う学生たち。
私は、英語もよくわからない上、自分の意見を授業で言うなんて今までしていなかったので、
自分の意見を発言できませんでした。
とても悔しかったです。
「しっかりと自分の考えを持ち、主張する」
日本では、周りと合わせながらやんわりと伝えたり遠慮して伝えなかったりするのに・・・。
こんな違いに生で触れて驚きました。
もし、グローバル化が進んで世界の人と一緒に仕事をする時に、
自分の考えを持たない、何も主張しない日本人では、 負けてしまうし、貢献できない。
そう考えました。

一方、日本の教育が大切にしてきた他人を思いやる心や協力する力などは、
すばらしいものだと実感しました。
また、基礎・基本の学習をしっかりとするというのも日本の教育の良い点です。
これまでの日本で大切にされてきた協調性を育む教育を守りながらも、
自分の考えをしっかりと持ち伝えていくことができる人を育てていきたいと思いました。
また、いろいろなものに触れること・学ぶことで自分の世界が広がることの楽しさを
子どもに伝えていきたいと思いました。
特に人間の基礎を育てる教育に興味を持ったので大学卒業後は小学校教師となりました。
今は退職して別の方法で教育に携わることを目指しています。
良い教育というものの答えは一つではないし、未だ見つかっていないかもしれません。
ただ、多くの子どもに変化の多い社会を生き抜く力を身につけていってほしいと願っています。

それを子どもたちと共に模索していくことが大人の役割だと思います。
このブログは、私自身の実務経験や勉強したことをもとに書いています。
自分の子に変化の大きい世の中を生き抜く力を身につけてほしいと思っている
お父さんお母さんや先生・先生を目指す方がすぐに活かせる情報を提供していきます。